新着情報

緊張のほぐし方。

新着情報 青年部会

2017.10.27


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は広島にいます。
私の経営の師匠を招いて、セミナーを開催するのです。
皆さんもご存知かもしれませんが、広島の全国大会で講演してくださった杉井保之先生です。
何度もお会いしていて、とっても優しくお話ししていただけますが、何度お会いしても緊張します。。。(汗)
観察力がとても鋭く、何を言っても見透されているようで、自分を良く見せようとするからこそ緊張するのかもしれません。。
私は自分自身も講演をしますが、緊張をするとよく手が震えます。
あ、足も震えます。(笑)
緊張しないのですか?
と聞かれることがありますが、上記のように実はめちゃめちゃ緊張します。
特に手の震えは意識すればするほど止まりません。
そんなときの自分なりの対処法を書いておきます。参考になるかわかりませんが、試しください。
・笑顔を作る
笑顔を無理やり作ってもなんとなく気が楽なり、緊張がほぐれます。
・あくびをする
笑顔を作ることと同じで、自分自身の体をリラックスさせる効果があるのだと思います。
・手を温める
ピアニストなどがよくやっていますが、手を温めるのはとても効果があるようです。もし、仲間がいるときは手を握ってもらうのもとっても効果的なようです。
・少し運動をする
スポーツの準備運動と一緒です。交感神経が活発になりすぎて緊張がすすむらしいのですが、副交感神経を刺激してあげてブレーキの役目を果たすのが、準備運動だと言われています。
たとえば、エスカレーターではなく階段を上がるとか、駅から会場までタクシーを使う距離を短くしてみるなどの工夫をして、準備運動をするとよいかもしれません。
さて、これらを試して私の緊張は順調にほぐれるのでしょうか?
続きは明日!