新着情報

続・経営コンサルタントと打ち合わせ

新着情報 青年部会

2011.10.05


9月26日に書き込んだ、経営コンサルタントと打ち合わせの続きです。
なぜか前回の女性から男性に代わってしまって…。
というのは冗談で、この方の対応に惚れて顧問契約をしたので、今回はより深い内容についてご指導いただきました。
前回は就業規則の見直しを中心にお話ししましたが、この件に関しては全面見直しという事で新たに一から作り直すことといたしました。コンセプトは鈑金・塗装業界で一番の働く環境つくりであります。
さて今回は過去3期の決算書を基にした、経営戦略を行いました。かなり厳しい経営状況におかれている我が業界でありますが、的確な経営現状と明確な経営ビジョンの双方を持っていなければより良い経営にはなりません。
つまり、なんとなくという状態から脱却して経営状態を真摯に認識すること。なんとなく儲けを出すのではなく目標点を明確にして時間軸をはっきりさせて進んでいく事。をしなくてはなりません。
今日持って行っていただいた、過去3期の決算書の診断結果による当社の企業格付けはいかに!先日の健康診断の結果同様、気になる日々が続きそうです。
また同時に我が業界も、早く的確な現状認識と明確かつ時間軸を持ったビジョンの共有を果たしていく事を願ってやみません。