新着情報

他業種団体での講演

新着情報 青年部会

2011.10.03


本日は中古車販売の組織である、JU関東甲信越連絡協議会青年部の研修事業に於いて講演をさせていただきました。
このお話はそもそも、萩原歴代会長のご友人がJU埼玉に所属されている方で、持ち回りで行われているJU関東甲信越連絡協議会研修会が埼玉主管という中で、誰か講師がいない?と相談を受け、私を推薦頂いたという事でありました。
本日を迎えるまでのきめ細やかなご対応にも敬服していましたが、今日の設えも素晴らしく、中古車販売業界の地位向上の為に自らの手でつくった、中古自動車販売士という資格を会員の皆様に認知頂き、取得していってもらおう。という目的達成へ向けての持っていき方はとても勉強になりました。
第一部では、中古自動車販売士制度についてのパネルディスカッション。続いて私の講演。そして分科会にわかれての4つのセミナーと続き、最後に本日のまとめをするという内容でありましたが、とても素晴らしい流れでありました。
私は、日車協青年部として全国の皆様に総会で審議を頂き、準備を始めたマイスター制度と、五つ星制度についてお話しさせて頂きました。
中古自動車販売士制度も、我々のマイスター制度や五つ星制度は、仲間の中のハードルを作るものではなく、ユーザーや社会に対する信頼を得ていくためのものであります。
そういった自らの業界の襟を正していくという共通点から、これからは業界の垣根を超えて情報交換や連携をしていこうとお話しを頂きました。
今日は埼車協青年部の若手4名も共に参加をさせて頂きましたが、会議の設営や、他業界との交流ができて、とても勉強になったようです。
私も久しぶりに埼玉の若手と話せる機会ともなり、若いエネルギーを頂きました。さぁ明日もこの後輩たちのためにも頑張ろうと想いも新たにできました。