新着情報

管理について

新着情報 青年部会

2011.06.11




皆さんおはようございます。
今日は雨ですね。
なんか週末になると雨が降っているような気がします。
って言うか梅雨ですもんね。
梅雨には雨!いつも言ってますもんね。
さて、今週の皆さんの会社の業績は如何だったでしょうか?
私の会社は入庫が少し少な目だったのですが、先週からの繰越があった分、なんとか今週の納車台数は最低ラインをクリヤ出来そうな?感じです。
日次決算、週決算、月次決算、経営は大変です。
さて写真は以前(随分前ですが)イギリス(ロンドン)へ研修に行ったときにの写真です。
イギリスのbodyshopでは、週給制が一般的で、当然のことながら毎週決算されます。
そして個人の成果により給与が決まる、いわゆる成果給が一般的でした。
4枚目写真が工程管理ボードですが、そのためもあるのか週、週で区切っての2週間を管理するように出来ていました。
仕事が入り、見積もり作業指示書が完成される度、ジョブカードが管理ボードに挿入され、順々に埋まっていくという形です。
良く見ると左端に名前がありますが上側は詰まっている(1段に1名づつ)のに下は1段おきになっているのがお分かりいただけると思いますが、これは下の方が2段使っているという事、お分かりいただけますか?
作業効率によって分けてあり、下側の技術者は一般的な方の倍近く作業をこなされるので、2段必要になってくる訳です。
従って、作業効率100%以下の方と、下段の200%近い方では当然給料も倍近く違うということになる訳です。
このジョブカードの作り方もすごく合理的に出来ており、なるほど!だらけでした。
もっと沢山お伝えしたいところではありますが、今日のところはこの辺にしておきます。
また、機会があればお話もさせていただきますが、こんな影響を受け、自社でも少し形は違いますが、こんな管理(1番下写真)をするようになった訳です。
それでは皆さん、今日1日頑張って、そして良い週末をお過ごしください。