新着情報

第5回 平フォーラム

新着情報 青年部会

2018.04.20




【部会長ブログ】
皆様おつかれさまです!
昨日は、第5回の平フォーラムに参加してきました。平先生は、以前より我々、日車協連青年部会を応援してくれています。
ほぼ毎年、総会にも参加してくださっていますので私としても何かできることがあればとの思いも含めて、フォーラムに参加させていただいております。
前回も参加させていただいたのですが、前回は非常に斬新な切り口で未来を覗かせていただきました。
今回は石破さんや竹中平蔵さんが講演するとあって、物々しい雰囲気でした。
講演の内容は、ここで書いて良いことか分からないところも多くありますので書きませんが(汗)
兎にも角にも。
石破さんの話術が素晴らしかったです。
やはり人を惹きつける話術をお持ちで、驚くばかりでした。
まぁ、そうですよね。そうした魅力がなければ国会議員になれていないわけですから。
竹中平蔵さんの話も非常にわかりやすく、納得感のあるものでした。
AI・ロボティクス・フィンテック・ビッグデータ・仮想通過・ブロックチェーン・シェアリングエコノミー等々がキーワードで、今後の日本が世界経済の中でしっかりとした立ち位置を維持していくためには、自動車が鍵になるとおっしゃっておられました。
そう、自動運転です。
ニーズも技術もあるのに法改正が必要だからなかなか進まないとおっしゃっておられました。
政治的には、もう日本の生き残りをかけて自動運転で世界に負けたくないわけです。
もっともっとスピードを上げて業界が変わっていくことになると思います。
ですが悲観することはありません。
時代が変わるときは大きなチャンスがゴロゴロ転がっているものです。
そのチャンスをものにしましょう!
そのためには準備をしておかなくちゃいけないんだと思います。今までのブログでも書いてきましたが、自分を磨き続け、全ては己に在りてと思えるほどに、他人のせいにせず。
いつでも、どこでも、誰にでものサービスではなく
今だけ、ここだけ、あなただけのサービスができるように、しっかりと戦略を練らなければなりません。
そのためには、もっともっと未来情報が必要だと思います。しかし、いくら未来情報がたくさんあっても、自分の中に確たる想いがなければ意味がないのです。
その、確たる想いを確認するためにも総会にお越しください。