新着情報

ところで目的はなんですか5

新着情報 青年部会

2018.04.19


【部会長ブログ】
皆様おつかれさまです!
今日は羽田にいます。
毎年我々の総会に参加していただいている平先生のフォーラムに参加するためです。
フォーラム後は埼玉に移動して、埼玉の青年部総会に顔を出せたらと思っています。
ちょっとまだ時間が早いのでブログを書いておこうと思います。
さて、昨日は私が大きな勘違いをして、利益優先で「目的」にしてしまい、社内環境が最悪な状況にまでなってしまった話を書きました。
しかし、間違いに気づいてもどうしたら良いか分からない時期が続き、もどかしい日々を過ごしていました。
そんな時、ある講習に参加して目が覚めるようの思いをしたのです。
「願望が明確で無ければ行き先は決まらない」
この言葉を聞いて、私は目が覚めました
「どうやって行くかは、どこに行くかが決まらなければ決められないんだ」
これって、すごくないですか?
まさに今の我々の業界をあらわしているようです。
おっしゃる通り、行き先が決まっていなければ、どうやって行くかは決められません。歩いていくのか自転車なのか自動車なのか、はたまた飛行機なのか。。。
乗り物によって、経由地点も変わってきます。
もっと言えば、「なぜそこに行きたいのか」が最も大切なのだと思います。
激変の未来に不安を感じ、何をすればいい、どうすればいいとバタバタするよりも、優先順位を最もあげるべきは「目的」をしっかり腹に落とすことなのです。
それが決まれば、行き方は様々。それが作戦(戦略)になるのだと思うのです。
さぁ皆さんはどこに行きたいですか?
なぜそこに行きたいと思うのですか?