新着情報

税制改正セミナー

新着情報 青年部会

2012.02.04


昨日は地元の法人会青年部の事業で、昨年末発表された税制改正大網のポイント解説を税理士会青年部の皆さんに全面的に協力頂き開催させていただきました。
我々にとって税金とは、近くて遠いものだと思います。知っているようで良く知らないもの。と言ってもいいかもしれません。
義務と権利という話を始めると長くなるのでいずれ書くことにしますが、日本国民の義務のひとつである税について、我々はもっと知るべきだと思います。
特に経営者であるのであれば、税制を知らなければ、スポーツでルールやルール改正を知らないで試合に臨んでいるようなもので、勝てるはずがありません。
今回のセミナーでは、今年の税制改正のポイントだけでなく、昨年そして2、3年先の税制変化のお話もして頂き、世の中の流れを踏まえた税制変化がよくわかりました。
皆さんも顧問税理士さんに、今度の税制改正のポイントは何ですか?って聞いてみたらいいかがでしょうか。我々の業界もそうですが、サッと答えられる。更に情報提供できるかどうかは、選ばれる。選ばれないに直結するのだと思います。
写真は一億円の札束です。税務署さんが研修に使うダミーを持ってきてくれました。10kgです。