新着情報

目標と作戦。

新着情報 青年部会

2018.01.03


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
お正月気分も今日までですね。
明日から仕事という方もいらっしゃるかもしれません。
さぁ今年はどんな一年になるでしょうか?
どんな一年にしていきたいですか?
目標数値はありますか?
その目標を達成するための戦略はありますか?
私は、ひたむきにコツコツと真面目に仕事とだけ向き合っていたら報われるという時代でもないように感じています。
もちろん、真面目にコツコツと仕事と向き合うことはとても大切で、それを疎かにしては絶対にだめです。
しかし、それだけでもダメだと思っているということです。
会社の存在意義や商いの意義を示す理念の共有から始まって、目標数字の設定をすると、数字にも説得力が生まれると思っています。
さらに、ただ頑張れ頑張れと鞭打つだけでは、いくら理念が素晴らしいものでも、長期的にはがんばれません。残業時間を増やして売上の帳尻を合わせるようになってしまいます。
ですから、目標を達成するための作戦があれば数字も積み上げやすくなると思うのです。
ただ、忘れてほしくないのは、数字は結果であるということ。
求めるのは数字ではなく、お客様のお役に立つこと。
GIVERSの気持ちを忘れず、常に役に立とうとした結果は、必ず付いてくると思います。
役に立ちたいという、気持ちの伝え方などを工夫すれば、技術的価値もずいぶんと伝わりやすいかもしれませんね。
ぜひ、仕事初めには明確な目標や作戦を話し合ってください!!!ワクワクしますね!