新着情報

男気と器。

新着情報 青年部会

2018.02.25



【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
昨日のブログに書いたように、昨日は広島の車体整備協同組合の皆さんの経営セミナーで講演をさせていただきました。
こうした機会をいただけたことに感謝です。
昨日も書いたように、広島の皆さんは非常に向上心が高く私が尊敬する仲間や大先輩の方々がいらっしゃいます。
まだ私が今より若い頃のダメダメな時もご存知で(汗)そんな大先輩の前で偉そうに講演をするのは、非常にやりづらかったのですが、しっかりと話を最後まで聞いてくださり、メモまでとってくださっていました。
そうした姿勢に、本当に尊敬の念を覚えます。
他の団体などの大先輩の方々が皆そうかといえば、失礼ながらそうだとは言えません。
所詮、若者の(未熟者の)考え方だから俺たちには関係がないと言わんばかりの態度だったり、否定的なお言葉を頂くこともあるのです。
それは当然、おっしゃるとおり私が未熟だからなのだと思いますが、そうした対応よりも「真摯に耳を傾け自分なりの解釈をしてメモを取る」という対応の方が、私たちからすると器の大きな方だなと尊敬できるのではないかと思います。
後の懇親会でも、わざわざ隣に座るように呼んでくださって、配慮のあるお言葉をいただいたり、その内容について真剣に考えてくださったりで、嬉しい限りでした。
やはり、尊敬できる男気のある方って謙虚で、穏やかで、配慮のある対応が出来る方だなと改めて感じたところです。
私自身、そうした年の重ね方をしていきたいと思いましたし、今の立場からも配慮が足りないことが多々あると思いますので、出会う人それぞれの方々が気持ちよく感じていただけるような行動をしていきたいと学びを得た最高に一日になりました。
広島の皆さん、本当にお世話になりました!
ありがとうございます!!!