新着情報

甲斐市ブランド

新着情報 青年部会

2015.04.08



朝礼後、ラジオ体操を始めて1年が過ぎようとしております。
きっかけは、この「甲州弁ラジオ体操」を、我が街・甲斐市の保坂 武市長が創り、そしてそれを広めようと知ったのもありますし、当時四十肩なのか五十肩なのかわかりませんが、左側のてを上げると左の肩が痛くなんかこのままだったらヤバイなとの、2つのきっかけがあったからです。
またスタッフさんも是非やりましょうと言ってくれた経緯もありました。
効果は・・・?
良く分かりませんが、意外とラジオ体操を輪になってやってると、確りするする人しない人また、その時の気分に動きが出る人、良く分かります(笑)
そして、この甲州弁ラジオ体操は「手を高く伸ばして」とか「肘を伸ばして」とか方言の掛け声が入ります。
この声に注力し、確りする体操を行う人は仕事も確りしているようにも感じております。
山梨県民以外は掛け声の方言が分からないと思いますが、聞いてみて下さい(^^)

また甲斐市公認のマスコットキャラクターも昨年、誕生致しました。
我が街甲斐市では「やはたいも」が特産でありそれに因んでのキャラクターだと思います。
地方から元気に!
僕のこの役も後、約一ヶ月です。
この2年強、地元に協力出来なかったので、この後は地域貢献に力を入れて行きたいと思います。