新着情報

物忘れと忘れ物。

新着情報 青年部会

2018.03.30


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
実は最近、良く物を紛失したり、連絡を忘れたりします。。。
「じゃ、若年性のアレですか?」
みたいに心配していただかなくても、おそらく大丈夫だと思うのですが(汗) 昨年から急に増えました。
先日も、電車の中にスーツケースを忘れて降りてしまい。。。ご一緒させていただいていた小倉会長が電車内に慌てて取りに行ってくださって、事なきを得た。ということもありました。。。(滝汗)
小さなものではなく、スーツケースですよ?
出張の七つ道具や、衣類も入っている大切な。しかも、それなりの大きさの。
それだけでなく、コートやマフラー、携帯や鍵なども。
メガネも忘れたことあります(汗)
もうそろそろ、この忘れ物自慢。
市村歴代に勝てそうな勢いです(汗)
市村歴代に私が勝てるところなど何もありませんが、忘れ物の王様と僕が認定している、あの市村歴代に勝ってしまいそうな勢いなんです。。。
ゆゆしき問題です!
そこで、どういった時に忘れるのか振り返ってみたのですが、振り返ってみると
「先のことを考えて妄想を繰り広げているとき」にどうも忘れるようです。
きっと市村歴代もそうだったのかなと。(違ってもそうだと言ってください!お願いします!)
それだけ、これからの未来が険しい業界ですし、その未来を切り開くために没頭出来るお役をいただいているのだなと感じています。
ただ、それだけ妄想を繰り広げているときは難しく考えすぎていることも多いように感じています。(これは私だけのことです)
あれも、これも。
そうして結果を求めてしまっています。
成果を残すことは大切なことだと思います。
ですが、難しく考えても良い成果は生まれないですよね。
商売は、いつの世も非常にシンプルなものだと思います。時代も業態も規模も関係なく。
シンプルに。様々なものを削ぎ落としていく必要があるのかもしれません。(僕の場合は出張時に持ち物を減らす必要があります)
理不尽なことなど、あって当たり前。
険しい未来上等。
時代が変わる時には、必ず大きなチャンスもたくさんあるのです。
過去の成功体験を忘れよう。
今まで持ってきた大切な常識をいったん忘れて、本当に大切なものを見つけよう。
そして、有り余る情熱だけを持って
未来へと一歩!!!