新着情報

無知の怖さ

新着情報 青年部会

2014.02.06




先週土曜日は山梨車協の賀詞交換会でありました。
日車連合会より馬場会長そして埼玉車協:福本理事長にもご臨席を賜りました。また、この賀詞交換会の前には「あさひ税理士法人」千須和先生による、消費税の増税について講演会を開催致しました。4月より8%に上がる消費税への注意そして「カルテル」特措法案についてのお話しでした。
翌日曜日は所用の為、都内に向かいその後その翌日の経営者勉強会に参加をする為、山中湖に向かいました。
この研修は杉井保之先生の特別な計らいにより実現したもので今回はMG(マネージメントゲーム)で経営の基本を学びました。
ゲームであり真ん中の写真を見れば「すごろく」や「人生ゲーム」等の遊びながら・・・と思う方もいらっしゃる方も多いとは思いますが、全く違うものでありました。
お恥ずかしい話、数字もある程度分かり経営も確りやってるつもりではありましたが、そんなのは赤子の産声と同じレベルであると痛いほど感じました。
詳しい事は、また別の機会に書きたいと思いますが経営者として数字が読めるではなく、数字から会社の過去・現在・未来を見れなければならない事の怖さを思い知らされました。本当に落ち込みました。
初日も朝9時より終了も深夜近くまで行い、宿に戻りました。翌日も朝5時には起きなければと思い眠ろうとしたのですが、全く眠れません。
今の僕にしてみれば悪夢のように思い出される、僕が父の病に倒れこの業界に入った時、毎日毎日深夜まで働いているにも係らず出来ない自分の不甲斐無さに寝れない時を思い出しました。
これでは翌日に差し障ると思い冷蔵庫の中にあるビールを飲み再び布団の中に入ったのですが1時間もしないうちに目が覚めてしました。
どうせ眠れないのであればと思い、勉強会の資料を引っ張り出し(写真一番下)のように結局、朝まで考えておりました。
翌日の真剣に取り組みましたが、初日の失敗により焼け石に水です。最終最後になり少しだけ良くなりましたがズタボロ状態でありました。
少し厳しくなってしまいますが、経済的向上委員会による経営指標が難しいとか、そんなの要らないと思われてる方、本当にヤバイですよ。大手資本が業界にも流れてくる中、入庫状態による10年先5年先では無く経営を学ばなければ、3年先に会社が無くなっている可能性は十分にありますよ。
そして2代目の皆様、これから独立を考えているメンバーの皆様、今に追われている場合ではありません!
僕自身も仕事が出来れば、腕が良ければ・・・そんな時代はもう既に終わっている事を痛感致しました。
自分に戒める為に、そして逃げれ無くさせる為にもあえて書きますが、青年部で行っている事業に賛同出来ない方々、業界の任期は1年で終わりますが、僕の3年後を見てて下さい。必ず結果を残します!
こんな事を書かなければならない程、衝撃の2日間でありました。自分に夢を、家族にもスタッフさんにも夢を、そして夢あふれる業界を創って行く為に生き残りをかけ共に頑張って行きましょう!!!
先ほど仕事が終わったのですが
衝撃が強すぎ今宵も眠れないかもです・・・(汗)