新着情報

早いもので

新着情報 青年部会

2014.01.31



昨日は夕方より都内に向かい関東ブロック・部会長会議を行い、各単組の活動報告や日車青年部の委員会事業への更なる関東BKとしての参画、そして関東ブロックとしての事業計画などを話し合いました。皆、月末で大変の時期ではありましたが、内容の濃い会議になったと思います。ご参加頂きました各単組の会長様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
さて本日は1月31日。年が明けもう1/12が終わり、明日から2月です。
本当に公私に渡って忙しい月でありました。もう既に年初に立てた目標を忘れてしまいそうな感じであります(汗)
今月自体を振り返ってみても、少し前にも書きましたが目の前の事に追われ雑な1日を過ごした日々が多かったかなと、感じております。1分の積み重ねが1時間となり1時間の積み重ねが1日となり、1日の積み重ねが1週間、1か月、1年となって行くのですからもっと時間を大切に使わなければと思いました。
また僕たちの宿命である「作業の時間短縮」にしても同じだと思います。作業中は僕自身常に思ってますし、スタッフさんに何時も言ってるのですが「時間短縮なんていきなり1時間2時間と出来るものではない。無責任なメーカー程、これを使えば早く出来ますよ、楽に出来ますよと言うが、そんな簡単に行くものではない。
だけどそしてそんなに難しく考える必要はない。5分で良いから作業を早める努力をし続ける事。その積み重ねで1時間の作業時間短縮になる。だから難しく考える事無く、常に5分作業縮める考えを常にもって作業していれば、結果は必ず付いてくる」こんな事を口が酸っぱくなるほど伝えております。
こんな小さな努力小さな積み重ねの微差が大差を生む事になると思います。逆に小さなサボりや小さな手抜きも、積み重ねればとんでも無い事になります。
重ねる積み重ねを大切にし、もっと1日を大切に過ごさなければ、生きなければと月の節目に思いました。
明日から2月。心新たに頑張って行きましょう!
明日も営業はしております、山梨車協賀詞交換があり準備もあり日中もバタバタしますのでブログはお休みさせて頂きます。また週明け月~火曜日と会社を離れ缶詰になる勉強会参加の為、来週水曜日から再開したいと思います。
皆様、良い週末をお迎えください☆
P・S・月刊「整備戦略」本月発売の2月号から3月・4月と3か月にわたり、僕の半生が載ります。泥まみれの人生でありますが、上手く綺麗に記事にしてくれました(^^)