新着情報

武士道

新着情報 青年部会

2012.09.15


昨日は埼玉県商工会議所青年部連合会の大会が地元で開催され、県内より300名余りの商工会議所会員が集まりました。そして私も開催地の監事としてフル参加しました。
記念講演会は武士道の第一人者である岬龍一郎先生による「士魂商才~先哲から学ぶこれからのリーダー像」でした。
昨日のサンコン氏のお話にも通じますが、先生は世界においての日本の技術力は高い。しかしながらこの力を世界で通用させていく、もしくは世界に発信していくためには人間力が必要であるとの事でした。
もっと平たく言えば、高い志と熱い気概との事との事です。そして我々日本人には武士道の五常があると示されました。
五常とは、仁・義・礼・智・信の事であります。
説明しますと…
仁 思いやりの心で万人を愛し、利己的な欲望を抑えて礼儀をとりおこなうこと。
義 利欲にとらわれず、なすべきことをすること。
礼 人間社会の上下関係で守るべきことを意味する。
智 学問に励むこと、知識を重んじること。
信 友情に厚く、言明をたがえないこと、真実を告げること、約束を守ること、誠実であること。
また、達成するためには武士道三原則を肝に据える事とお教えいただきました。
武士道三原則とは…
・諦めるな
・逃げるな
・負けるな
です。
私自身も襟を正すきっかけになる講演でした。