新着情報

業界に慣れてきた頃4

新着情報 青年部会

2017.12.01


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は山口車協の山口支部忘年会です!それまでにブログを更新しておこうと思って慌てて書いております(汗)
広島の青年部会長である野村さんを紹介されて、連絡をとりました。
当時の広島青年部会は日車協連青年部会に入会したばかりで、いろいろ参考になる情報が聞けると思いワクワクとドキドキが入り混じった気持ちで電話したのですが、野村さんは非常に優しく、紳士的に対応してくださいました。
そう、皆さんもご存知の「漢」野村。あの野村さんです。
謙虚で優しく、器のでかい野村さん。出会った時からとにかく優しく丁寧に接してくださいました。
外に意識を向けて、行動を起こしてみると出会う人が皆、素晴らし人たちばかりで、なんで今まで外に意識を向けずに自社のことばかりを考えていたんだろうと悔やむほどでした。
ですが、出来ることは今からの時間を変えていくことのみ。ですから恥をしのんでいろいろ聞きました。
いろんな経緯があって、野村さんの会社にも訪問をさせていただき、更には当時の広島車体組合理事長の会社にも訪問させていただき、青年部とは。というお話を聞かせていただいたり、活動の参考になる話をたくさん聞かせていただいたりしました。
ここで驚いたのは、面識もない私を受け入れてくださり、アドバイスまでしてくださったことです。
皆さん暇ではない方で、貴重な時間だと思うのですが、その時間を割いていただき、対応してくださったのです。
組合の「仲間」だからなのかなと勝手に解釈しておりますが、そうでなければ、どこの馬の骨とも分からない男に親切にする人など居ないと思うのです。
組織の力ってすごい。
隣県の広島の方々にお会いしただけで、こんなに感動するんだから、全国の皆さんに会えたらどれだけ凄いことになるだろう。。。
そうして、どんどん期待が膨らんでいきました。