新着情報

東北ブロック代表幹事

新着情報 青年部会

2019.05.01


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
令和元年。
なんか違和感満載で、平成から令和に変わったという実感が全くしません。
ですが、確実に変わってます。
平成は戦争のない平和な時代でありましたが、災害が多かったように感じています。令和に入り、平穏な日々が続くことを願うばかりです。
さて、そんな令和最初の日に書くブログは、東北ブロック代表幹事の阿部さんのことを書いてみようと思います。
阿部さんを文章にしようとしてもなかなか難しい(笑)
阿部さんと初めて会ったのは、ずいぶん前だと思いますが、きちんと挨拶してお話したのは4年前の東北ブロック大会の時だったと思います。阿部さんは秋田の部会長として参加されていて、とにかくよく喋る部会長だなという記憶がございます(笑)
阿部さんの特徴は(個人的見解ですよ)アイディアの宝庫です。とにかくアイディアがいくらでも出てきます。
とても賢く、こうすればこうなる。という自分の中のロジックをお持ちで、そのロジックの上にアイディアがどんどん出てくるので、周囲にいる人は付いていくのが大変なくらいです。
阿部さんは創業者ですので、僕なんかと比べてはるかに苦労をしてきて今を作り上げられた方でして、幹事として会議に参加される時も会社のシャッターを閉めてでも参加してくれる想いのある素晴らしい方です。
その阿部さんが、今期の幹事メンバーは過去最強で、過去最高のメンバーだと言ってくれた言葉は今でも僕の支えとなっています。
簡単にシャッターを閉めてでも参加してくれると言いましたが、それがどれだけの覚悟を持ってのことなのか、どれだけの人に分かってもらえるでしょうか?
納期があったり、お客様との約束があったり、その月その月での売り上げの数字であったり気になることが山ほどある中で、業界の未来を考え、知恵を絞り議論に参加してくださることがどれだけの想いを持ってのことなのか分かってくださるでしょうか?
東北のメンバーを代表して参加しているんだという覚悟を持って、会議のテーブルにつき、ずっと発言をされてきたことを僕は誇りに思います。
だからこそ、僕の意に反する言葉もあったし、思うようにスムーズに議論が進まなかったこともあった。
でも、スムーズに進むことが正解ではなく、いろんな意見があり、それを言わずに事なかれ主義で終わらせることがどれだけ無意味かということも、阿部さんから教わり、僕は成長させてもらえたと思っています。
更に阿部さんは組合を活性化させるヒントをたくさんもっていらっしゃいます。そのヒントを惜しげもなく与えてくれるので、今や各単組から引っ張りだこの講師としても活躍されています。
素晴らしい知識と行動力は、経験に裏付けされた実行力の伴うものですので、ぜひまだ阿部さんの話を聴いたことのない方は、阿部さんを地元へ呼んでみてください。
きっとシャッターを閉めてでも来てくれることと思います。
東北ブロックは今までスマートな幹事をずっと輩出してきた素晴らしいブロックです。小川原理事長を始め、須賀専務、高橋専務、小谷地幹事、白谷幹事、そして阿部さん。阿部さんがだいぶ異色ですが(笑) 阿部さんの素晴らしいアイディアにずいぶん救われてきた2年間だったと思います。
阿部さんは今期限りで幹事から卒業されますが、きっとこれから親会で活躍され、この2年間で学んできた組織運営を自社でも活かされ、親会でも活かされることと思います。
また親会での活動で必ず顔を合わせることになるでしょう。
楽しみですね。
それが次のステージです。阿部さんなら大変革期の今を存分に楽しんで秋田をさらに盛り上げ、東北の盛り上がりに繋げてくれることと信じています。
阿部さん、ありがとう。
僕を信じてくれて。
僕の誇りであってくれて。
そんな阿部さんの最後の仕事は全国総会の司会です。皆さんも総会での司会っぷりを楽しみにしておいてくださいね!!!