新着情報

未来の決め方2(願望の明確化)

新着情報 青年部会

2018.07.25


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日も暑かったですね。これでは被災地の復興もなかなか進まないと思います。
今は無理せず、着実に進めていって欲しいと願います。
本日、部会メールで配信されているのですが、日本カーシェアリング協会という一般社団法人がございまして、そちらの団体に協力していきたいと思っています。
もちろん強制ではなく、各ブロックや単組、そして個社での判断で、出来ることを出来る人がやっていくというスタンスですので、あまり難しく考えず、前向きに捉えていただけたらと思います。
先程も申し上げましたが、詳細は部会メールで各単組部会長宛に送ってありますので、ご確認いただけたらと思います。
さて、昨日の続きです。
昨日は、熱意が大切という話をさせていただきました。では、熱意をもって取り組んでいくにはどうしたら良いのか。ということを今日は書いてみようと思います。
先に答えを言ってしまいますと
「願望の明確化」
をしていくことだと思っています。
去年の7月18日のブログにも書いていますが、願望の明確化は非常に大切だと思います。
「自分がどうなっていきたいのか」という願望を明確にすること出来ていないとしたら、ゴールのないマラソンを走っているようなものなので、それは途中で心も折れてしまいますし、高いレベルで熱意を持ち続けることなんて出来るわけがないと思います。
「俺はこうなりたい」
「私はこうなっていくんだ」
そうした願望を明確にしていくことで、熱意をもって行動し続けることが出来ると思います。
漠然と考えると、何にも浮かばない人がいるかもしれません。なので、最初は年収だとか、どんな車に乗りたいだとか、なりたい役職など、ひとつずつピックアップしていって、どんどん白紙の紙に書き込みんで見るのも良いと思います。
マンションを買いたいとか、戸建てがいいとか、犬を飼いたいとか、何歳くらいには家庭を持ちたいとか、海外旅行にいきたいとか。。。
何でもいいので、そうした自分の中にある願望をできるだけ、洗いざらい出し切って見て欲しいと思います。
遠慮なく、全部。
あれもこれも。
だって、書き放題ですよ願望だから(笑)
現実的なものもそうでないものも、書き放題。
そうして、出てきたものを少しずつ分類していってみてください。
物欲から来るのか、心のあり方なのか、仕事のことなのか。分類は各個人でいろいろ分けられると思います。
その中で、実現していくためには自分自身がどうあれば良いのか、どうなれば良いのかというものが見えてくると思います。
どうです?
めんどくさいでしょう?(笑)
でも、書き出したら意外と面白いものですので、ぜひやってみてください。
明日は、もう少し願望の明確化について書いてみます。