新着情報

時間とお金

3役 新着情報 青年部会

2021.04.17

決して長電話が好きなわけでは無く
電話を切るのが苦手な部会長のトンカチ中村です。

遠藤幹事より”時間”と言うお題をいただき
最近、時間をお金に変えることを取り組みましたので、たまにはお商売のお話しを。

当社ではレンタカー事業を別会社で運営しております。ちなみに運営が別となり、お金がちゃんと動いておりますのでトンカチは損害の発生となります。
てな事はさておき、
お客様にレンタカーをお使いになっていただいている際、駐車場に止めていて当てられる事故が発生いたしました。
修理期間中お客様にお貸しするレンタカーが1台減るわけでこれは事業としてはマイナスの発生となるわけですが、保険会社としては1台減った。それはわかるけど貴方の会社のレンタカーが100%稼働しているわけでもないので、代わりがあるから損害は認められませんとの事。
こういった案件では代わりの車代、休業損害
としての賠償請求どのようにしたら良いかと思い、止まっている時間を考え作ったExcelシートが写真でございます。
保険代、税金等の固定費がかかっているわけでございますのでそれを止まっている時間の分を払ってもらえないかとお願いするシートとなっています。

時は金なり。

僕は保険会社から弁護士を入れられお金がもらえなかった案件が何件もある。
スタッフが頑張って働いたのにお金に変えれなかった。保険会社を憎んだ時もありました。

ほんと、駄目な経営者だと自分のことを思った時もありました。
でもその悔しさがあるから、この様な数式を使いExcelの表が作れるようになった。

僕が成長できたのは保険会社のお陰だから今は保険会社に少し感謝をすることができる^_^

過去を変えれたような気がする。

起きた事実は変わらないが見方は変えれる。
多くの方々は過去は変えられないって言うけど、
僕はそうは思わない。

過去も未来も変えることが出来る!

今日の締めくくりの言葉となります。
古田監事には未来をテーマにバトンを渡したいと思います!

古田監事宜しくお願い致します。