新着情報

昨日のブログの補足ブログ。

新着情報 青年部会

2017.07.22


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は高知県にいます。
高知も天気が良くって、夏!といった感じです🎵
さて、昨夜のブログがあまりにも出来が悪く伝えたいことが伝わってない感じがしたので、補足を書かせてくださいませ。
まず、環境セミナーを受けたのは日車協連の理事会前、午前中にあった会議の中でのセミナーでした。
竹内純子さんという女性の講師で、非常にわかりやすく丁寧に教えてくださいました。
ものすごく要約すると。
このまま対策をせずに2050年を迎えると温暖化が進み非常に住みづらい世の中になります。
なので、思いっきり温室効果ガスの削減にシフトしていかなくてはならないとのこと。
そのために、運輸部門である我々の業界にも非常に影響があり、ガソリンを使う自動車はどんどん減っていくということでした。
雇用の問題や産業としての問題などもある中で、どうしてもEV化は避けられない流れであることが、環境下でも確実であるということが良く認識できました。
燃料電池車は、産業構造を支えるための一時的な施作で、世界は完全にEVを見ているとのこと。
これは、自動運転化の観点からも同じことを聞いていおります。
レシプロのエンジンはノイズが発生するので、必ずEV化が進むと某大手IT企業の方もおっしゃっていました。
そういうことが、分かってくると投資の方向性や学ぶべき知識なども少しずつ見えてきますね。
情報の真贋を見極める目と勇気を持って前に進めたらと思います。
今日は高知で講演です。
精一杯、想いを伝えてきます!!!
ちなみに添付の写真は理事会が開かれた第7東ビルの写真です。