新着情報

押忍!

新着情報 青年部会

2014.04.04




包帯と見えるような1番上の写真ですが、ボクシンググローブはめる前に拳に巻きつけるバンテージです。綿で出来ており長さは約4m半位が多いです。先週の日曜日、大阪より自宅に戻ってみるとボクシングを始めて1年になった中学3年の息子が、洗濯後のバンテージをしまっておりました。何となく自分で巻きたくなり、20年ぶり位に巻いてみました。
巻けて良かったと云うか巻き方を忘れてはいませんでした(笑)
明日はそのボクシングの大きな集まりが京都であります。ここ数十年このような集まりには仕事もあるもので逃げていたのですが、今年は逆に人を集める方に順番でなってしまい行かざる得なくなってしいました。
当時の先輩・後輩約100名位が集まります。拓大の先輩方も多く来られます。当時は先輩や指導者、後援会の方々にも「押忍」しか言ってはならず、語尾を上げたり下げたりイントネーションを変えたりで「ハイ・イイエ」や聞きなおす「?」会話の8割が「押忍」でした(笑)
因みに「押忍」の意味は・・・
耐えがたきを耐え 忍びがたきを忍び
押さば押せ 引かば押せ
これすなわち 自己滅却の精神也
我が道に いかに険しき山あれど踏みてぞ越えん
これが押忍の精神らしいです。
きっと明日も言葉の8割が「押忍」になりそうです。
今週も本日を持ちまして今週最後のブログとさせて頂きますが、月曜日は朝より杉井先生の経営塾参加の為、ブログ再開は火曜日からとなります。
(念の為・・・一番下の写真は息子では無く、当時の僕です・笑)
押忍!