新着情報

投資

青年部会

2020.10.12

皆さん、こんばんは。
伊倉副部会長からのほめ殺しに冷や汗(゜_゜i)タラー・・・の四国ブロック幹事、ボトムアッププロジェクトの浪越です。

今回のテーマ、経営資源の一つ「人、人材」また難しいテーマがやってきましたね。
今現在、この業界に限らなくても、人手不足の話はよく聞きます。
人手不足をほかの言葉で表現すると、「人的資源の枯渇、人的資源の不足」とも言えるかもしれません。四国でも、自動車整備の専門学校も入学者が定員割れしているという話を耳にいします。自動車に携わってくれる人材も減少傾向になっているのが感じられます。
企業も人的資源確保の為に 自社WEBサイトに採用ページを作成したり、ハローワークへの求人、高額な費用を払って求人サイトなどの努力を行なっていますが、なかなか効果が表れて来ないようです。
「人的資源の枯渇、人的資源の不足」している今、無いもの、少なくなっているもの探しにコストをかけて求人する事も必要ですが、今あるものへの投資も必要になって来ているかもしれません。
従業員満足や教育にもコストをかける必要になって来ていると思います。教育はお金もかかるし、時間もかかるし、なかなか思い通りにいかない大変な仕事です。経費はできれば安く抑えたいのが経営者の本音ですが、人件費も投資と考える時代が来ているのかもしれません。

次回は、なぜかボトムアップの中では王子と呼ばれている、そしてまたまた同い年の中国ブロック、田中幹事にバトンタッチいたします。