新着情報

承認ゲーム。

新着情報 青年部会

2018.11.22


【部会長ブログ】
皆様お疲れさまです!
今は神戸に向かっている新幹線の中です。
明日には地元山口に戻り、2連休を堪能できそうです。
しかしながら、社員さんから見れば神戸に行って楽しんでくるんだろうなぁ。夜は飲み会があるんだろうなぁ。。いいなぁ
「俺たちは仕事なのに」
という感情になり、2連休どころか4連休だと思われていてもおかしくないと思います。
それどころか交通費はどこから出ている?まさか俺たちが頑張って稼いだ工賃から出ているんじゃないだろうな!
なんてことになりかねません。今話題の私的流用です。
こうしてみると、本当にゴーンさんの一件は勉強になります。
そして、僕自身の行動をスタッフの皆さんにしっかりと理解してもらうための時間は面倒臭がることなく、きちんと丁寧に伝えなければならないと思っています。
明日は弊社のスタッフが、整備技能大会に出場します。
毎夜毎夜、残業してトレーニングを積んできました。明日はぜひ優勝目指して頑張って欲しいと思います。
自分の価値を発揮するためのトレーニングですので、周囲の人が関心を持ってくれなくても問題はないはずですが、おかしなもので頑張っていることを褒めてもらいたかったり、知っておいてもらいたかったりするのが人間です。
もっというと、大会当日に応援に来てもらいたい。そんな欲求さえも当然ですが湧いてきます。それは努力をすればするほど比例的に湧いてくる感情だと思います。
こんな時も、目的をぶれずに自分の中に置いておけると、周囲の人の対応によって感情が乱されたりすることもなく、目的に向かって邁進できるのだと思います。
やらされているのではなく、優勝したいから頑張る。
そうした生の欲求が弱いと、承認ゲームに流されてしまうらしいです。
目的を明確にし、願望をならべたて欲求が強いままに行動をすると、夢中になり周囲の評価などどうでもよい時間を過ごすことができるじゃないですか。
人生において、そうした夢中になれる時間が多ければ、周囲の人の対応に悩まされる承認ゲームにはまってしまうことはなくなるんだろうと思います。
弊社のスタッフさんにも、評価や対応とは関係なく自分の価値を発揮するべく楽しみながら大会に出場して欲しいと願います。