新着情報

感情はコントロールできない。

新着情報 青年部会

2017.06.06




【部会長ブログ】
皆様お疲れさまです!
昨日のブログに書いたように、昨日は非常に素晴らしい一日になりました。
そもそも、石川に伺った理由は二つありまして、その一つが昨日も書いた、表彰漏れの対応です。私と専務の大原さんとの二人で伺いました。
5月20日に開催した総会前段の表彰式において、コンプライアンスを遵守すべく様々な資格要件を満たしていらっしゃる方々を表彰したり、マイスターと呼ばれる我が業界のスペシャリストを表彰したり、五つ星制度と呼ばれる会社に与えられる名誉表彰があるのが表彰式な訳ですが、そのうちのマイスター制度表彰に表彰漏れがございました。
石川県野々市市にあるボディーショップ福久の福久力哉(ふくひさりきや)さんが塗装マイスターを取得されていらっしゃったのです。
マイスターは全国で年間数人しか取得できないほどの難しい資格です。そこに意欲的に取り組まれ、やっとの思いで取得され、なおかつ表彰されるために埼玉までお越しになったのに自分の名前が呼ばれなかったのです!!!
どれほどのショックだったか、考えただけで言葉では表現できないほどの申し訳なさが募ります。
ですが、福久さんは私を笑顔で迎え入れてくださり、なおかつ夕食も共にしていただき、そしてこうおっしゃいました。
今回の件は、表彰漏れがあってよかったです。こうして横岡さんと大原さんの二人にお越しいただいて、ゆっくり話ができたのでラッキーでした。
・・・
普通なら腹を立てるようなことでも、ラッキーと思えたらきっと幸せな人生になりますよね。
私こそ、そんな言葉を聞いて幸せな気持ちになりました。
石川県まで行ってよかったと心から思いました。
私の師匠がおっしゃる言葉ですが、感情はコントロールできない。腹が立つことはあるし、イライラもする。でも、その時にどのように対応するかによって未来が変わるんですよと。
感情は反射的なものなのでコントロールできないそうです。
ですが、その後の対応は自身でコントロールできます。その内容によって、我々の人生が構築されているのだそうです。
で、あれば。
今回の福久さんのように、相手にとっても気持ちの良い対応をしたほうが幸せな人生を築きやすいと感じました。
人生は出会いと、その場の対応で変わっていきますね。
ありがとうございます!