新着情報

感動のメカニズム3

新着情報 青年部会

2018.01.23


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
現在は羽田空港にいます。
どうやら大雪の影響もなく、無事に飛びそうです。
とはいえ、都内は電車の遅延が続き、時間が読めない状況でありました。
早め早めの行動が吉ですね!
さて、連日お伝えしております「感動のメカニズム」についてですが、本日で最終です。
「ほんの少し期待値を上回ること」
なんだ、そんなこと。って思いましたよね今。(笑)
そうでしょう、思うでしょう。ですが、これを可能な限り全てのお客様にできるように努力する必要があると思います。
サプライズが嬉しいのは、期待していない状況から嬉しい出来事があるからこそ。
でも、いつもいつもサプライズなんてできません。特に仕事上では。。。
ですから、特別値引きや特別なプレゼントなどは必要ではないと思っています。
それより、思ったより綺麗な代車だったり、思ったより修理が早く出来たり、思ったより安かったり。
これは、手間がかかることばかりで現実的ではないように思えるかもしれませんが、予備知識を活用することで全然簡単に実現可能になります。
いずれにしても、受付時の対応が物凄く重要だということですね。
期待値を超えるのは難しいけれど、あらかじめこちらからの情報で期待値を設定することが出来るのではないかということです。
いかがでしょうか?3日間に渡ってお伝えして来た「感動のメカニズム」たいしたことのない内容だったと思いますが、お客様を感動させようと努力することは絶対に必要だと思います。
ただし、感動させようとしていることが相手に伝わってしまったら、いっきにお客様は冷めてしまいます。
どんな知識を得ても、どんなテクニックを身につけても、純粋にお客様のお役に立とうとする、「GIVERS」としての姿勢は絶対条件であり、それがなければ相手には伝わらないのではないかと思います。
まずは、何が与えられるか考えることが最も大切なのは、なんでも同じことなんですね。