新着情報

志高く出る杭となれ!

新着情報 青年部会

2015.01.22




先週の出張前日は塾長例会と賀詞交換会もありましたので、夢甲斐塾http://yumekaijyuku.jimdo.com/に参加をして参りました。
夢甲斐塾の塾長は、あの松下政経塾の塾頭もされた上甲 晃先生です。
上甲塾長のお話を聞くたびに背筋がピンとなります。
この時も、「これからの日本。価格ではなく価値をどれだけ上げるのか」このようなお話しをして頂きました。
この後の懇親会では上甲塾長の前の席に座らせて頂き、お酒を酌み交わさせて頂きながら、沢山のお話しをさせて頂きました。
そして毎朝デイリーメッセージを頂いているのですが、昨日の誕生日続きではないのですが、特別に頂いたメッセージがありますのでここでご紹介させて頂きます。
『困難に耐えるもの』
人は、逆境を避けて通ることはできない。まして、挑戦的に生きれば生きるほど、失敗や挫折は、つきものである。
何もしなければ失敗はしない。それでは、この世に生を受けた意味がない。高い目標に挑めば挑むほど、逆境は待ち受けている。
登山の時、「是が非でもこの頂上に立つのだ」との強い思いがあれば、途中で遭遇するあらゆる困難に耐えうる。
頂上を、人生の『志』と考えたらいい。途中で遭遇するあらゆる困難を、逆境と捉えるとしたら、まさに『志』は、逆境に耐え、逆境に育てられるための必須条件とも言えよう。
『志』に生きる人生の出発点になることを祈って。
本当にこの通りです。
僕は12期の塾生でありましたが、組合公務と重なり中々参加出来ずにおりましたが、これから公務も少なくなりますので、再度確りと学んで行きたいと思います。
そして僕と高橋専務は翌朝から始まる会議の為、前入りし土曜日の早朝から正副会議を行いました。
そして午後からは・・・
次年度幹事予定者会議となりました!
官澤次年度会長予定者の仕切りの下で、熱く次年度事業に対し議論を交わしておりました。
顔合わせに近い第1回の会議で、沢山の意見が参加者の幹事予定者より出ていた姿は、本当に心強く逞しく感じました(^^)
これからが大変とは思っておりますが、次年度予定者のの皆様、頑張って下さい!