新着情報

強み。

新着情報 青年部会

2017.07.13


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日の山口は完全に真夏でした!梅雨明けしたのかなというくらいの猛暑。。。何もしなくても汗がしたたるような暑さでした。
さて、今日は他社との差別化を明確にするために必要な「強み」に関して書いてみようと思います。
「強み」というと革新的なものをイメージされる方もいらっしゃるかもしれませんが、「そんなもの無いから縁遠いもの」という考え方ではなく、実際に自社の現状を良く見つめ直す時間をとることから始めて欲しいと思います。
それでもイメージできない場合は、自分が好んでいくお店を思い出していただき、なぜ自分がその店を好むのかをいくつか紐解いてみるといいかもしれません。
例えば、コンビニ。いつもいく近いコンビニも「近いから」という理由があります。そうでない場合は、お弁当の品揃えがいいとか、雑誌の種類が豊富・好みのタバコがある・コーヒーが美味しい・スイーツの種類が豊富・店員さんの対応がいいなどの様々な理由があると思います。
タクシーだってそうです。いつも利用するタクシーや代行運転の会社がある方は、なぜそこが良いのか考えるだけでビジネスのヒントになるかもしれません。
先日、私が都内で乗ったタクシーの運転手は月収160万円だとおっしゃってました。
タクシー業界も厳しいと言われているこのご時世に160万円の月収を稼ぎ出すのはすごいことだと思います。
そのドライバーさんは、雑学が豊富でとにかくよく喋る方でした。自分の強みを活かして上得意様をたくさんもっているから可能なんだとおっしゃってました。
また、元観光バスのガイドをしていて英語も話せる女性タクシードライバーがいらっしゃるそうですが、3ヶ月先まで予約でいっぱいだとおっしゃっていました。
観光も通訳もできて尚且つ女性のドライバーさんは希少ですよね。
商売は希少価値のものが高値で売れるようになっているのだと思います。
他社にはない「強み」をしっかりと意識して戦略を立てていけるような青年部会を目指したいと思います。