新着情報

年間労働時間・年間労働日数

新着情報 青年部会

2011.12.29


当社では年末に翌年の休日を社員と決めて、労働基準監督署に届け出をしています。当然1日の労働時間も7時間30分とし、残業は認めていません。
年間休日数87日、労働日数278日、年間労働時間2085時間となり、法律に定める労働時間である2085.7時間をクリアーしています。
またこの他に法律に合わせた有給休暇もあり、経営者にとっては大変厳しい雇用状況となっています。
しかし、社員の皆さんには会社として出来うる限りをし、そのかわり社員のみんなには稼働率を上げるなどベストを尽くして頂こうと考えています。
このように当社では、コンプライアンスを守っていますが、先日埼車協青年部の会員からこんな事を言われました。
「会長のところの雇用体制は素晴らしいですね。でもお客様からみていかがでしょうか?お客様が会社に出社する8時ころには会長の会社ははじめっていなく、お客様が退社する6時過ぎには会長の会社は終わっている。つまり幹線道路に面している会長の会社ですが、お客様が通勤の往復の中で営業しているのを見たことがない方もいらっしゃるのでは?これはお客様の使い勝手からするといかがでしょうか?」
という話です。私が雇用体制を自慢げに話した時の意見ですが、確かにご指摘いただいたとおりだと思いました。
社員がいるから仕事ができる。お客様がいるから仕事がある。ニワトリが先かタマゴが先か?という議論にもなりそうではありますが、我々はこの両方をやっていかなくてはならないのだろうと考えます。
今後は社員をフレックス制にして、営業時間を長くするなどお客様本位の営業時間も考えなくてはいけないと考えています。零細企業の経営は大変ですね。
さて今年の会長ブログは本日をもってお休みいたします。ご愛読いただいた会員の皆様、保険会社の皆様をはじめ全ての皆様に感謝申し上げます。また来年1月6日からスタートさせていただきます。どうぞみなさん良いお年を。