新着情報

常連さん。

新着情報 青年部会

2017.07.19

【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は、常連のお客様について書こうと思います。
どこの会社でも、常連の方はいらっしゃると思います。逆に常連さんがいないと商売が成り立たいのではないかというくらい各会社のファンである人は多かれ少なかれいらっしゃるのではないでしょうか?
その常連のお客様に商売のヒントがあるように思っています。
いわゆる、リピートしていただく理由ってなんだろう?っていうことです。
先日書いた「強み」というタイトルのブログの内容とかぶるところもありますが、常連のお客様は無意識に選ばれているとしても、リピートされている何らかの理由があると思います。
ついつい、新規顧客の獲得に目が行きがちですが、常連のお客様を大切にすることもすごく重要ですよね。
ですが、新規のお客様には値引きをしても、常連のお客様には特別なサービスなしという会社もあるかもしれません。
リピートしていただけている常連のお客様を大切にして、何度も足を運んで頂ける理由に「商売のヒント」
を見出す努力も必要なのかもしれませんね。
私は飛行機に乗るときはANAと決めていますが、使い続けるとマイルが貯まりますし、サービスも良くなります。
明日も朝一番で飛行機に乗って都内に入ります。
観察力を駆使して、自社に落とし込めるものはないか探してきます!
今日も一日お疲れ様でした!