新着情報

差別化の重要性。

新着情報 青年部会

2018.02.14


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今は那覇空港にいます。
小学生からずっと野球をやってきた私としては、プロ野球のキャンプで賑わっている沖縄で、各地を見て回りたいところですが、すでに帰路です(泣)
せめて、沖縄を体感したいと思い、空港でタコライスと沖縄そばのセットを食べました!タコライスは初めて食べたのですが、すごく美味しかったです!!!
沖縄は今日の気温が21度まで上がるそうで、まるで春です。車の中にいると初夏を思わせる温度ですが、これならプロ野球の球団がこぞってキャンプに来るのも納得です。他府県との差別化がくっきりと出ていて、強みを活かしている県だなと実感します。
我々の業界も激動の中にあって、他社との差別化は非常に重要になってきます。昨日も、どんなお客様がもっとも望ましいか考えて能動的にそのターゲットになるお客様に狙いを定めて変化しませんか?という内容のブログを書きました。
まだまだ仕事がある。忙しいから考えている暇がない。などの変化をせずに居られる理由はたくさんあるかもしれませんが、劇的な変化を遂げる未来は確実にやってきます。
今から真剣に考え、とりくみ作戦を練り、投資などを行ってギリギリ間に合うくらいだと思います。
ここで勘違いしてはいけないことがあるので、ぜひ心に留めて欲しいのですが、単純に「うちは技術があるから技術を売りにしている」という優位性だけでは差別化が図れません。
優位性と差別化は違います。一般消費者が、あきらかに違いを感じるのが差別化です。
優位性とは、どこかが他社より優れているだけであり、それによって明確な差別化が出来ているわけではないということを知っておけば、今後の対応も変わってくると思います。
そんなのどうしたらいいか分からないよ。と思われる方は、何度もいうようですが、欲しいお客様をどんどん明確にして行ってみてください。性別や年齢、趣味や嗜好。どんな車に乗っていて、どんな提案が喜ばれるのか。
先日書いた妄想力を駆使して、こんなお客様にどんどん来て欲しい!といったターゲットを絞っていきましょう!!!