新着情報

富士山は男前。

新着情報 青年部会

2019.01.12


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
研修から帰ってきて、金曜日一日働いただけで3連休に突入です。
体を休めるには最高の環境ですが、正月休みボケの状態に再突入しそうですし、せっかく学んできたのに日常に埋もれてしまいそうです。
そんなこんなで今日も会社に出ていますが、山中湖の研修所から久々に間近で富士山を見たのですが、何度見ても富士山は男前です。
「やっぱりデカいなぁ」
って思いますし、カッコイイなと感じます。山に囲まれて育っているのですが、自分の想像の枠を超えた大きさに感動してしまいます。
その富士山の2倍以上もあるエベレストってどれだけ大きいのでしょうか。想像もつきません。
富士山は、その美しさで世界的にも有名ですが、皆さんは日本で二番目に高い山って知っていますか?
登山をする方や、山が好きな方は知っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、実はあまり知られていないようです。
実は、北岳という山で、北岳も3000メートル級の大きな山です。
こうした事実から見ても、1番のものはそれなりに名前が売れますけれど、2番目になるとそうでもないようですので、1番と2番との差は数字以上の開きがあるのだと思います。
こうしたことに着目しているのがランチェスター戦略です。日本一になることができれば、それに越したことはありませんが、誰にでもできることではありません。
ましてや商売でとなると商圏がありますので、日本一になる必要がない場合もあります。
なので、商売をやっている地域で一番になれば良いのだということです。
しかも、ナンバーワンになれなくてもオンリーワンでも良いということ。
どこにでもある会社ではなく特色があり、お客様にとって唯一無二であることが大切なんだと思います。
そのためにも戦略が必要です。
明確化シートの第一弾から第三弾まで取り組んでいただけているでしょうか?
年末年始、忙しかったからそれどころじゃないよ。という方も多いでしょうが、優先順位を上げて取り組んでみてください。
「やらなければならないこと」よりも「やったほうがいいけれど、やらなくても何とかなるもの」の中にこそ成長の種は眠っていますから。
会社がオンリーワンになっていくために、まずは自分自身がオンリーワンに近づけるように成長していきます!