新着情報

守るべきこと、変えるべきこと

オールジャパンプロジェクト 青年部会

2021.04.26

皆さんこんにちは。
4年前初めての予定者幹事会で、アプリでの都会でのハントを熱くご教授くださった伊倉副よりのお題ですが、子供が産まれたタイミングだからこの課題だったのかと勝手に妄想ふくらます柴田です。

さて、守るべきこと、変えるべきこと

私は前もお話したように流動的なタイプなので変える事に関しては前向きな方です。
とは言え守るべき事はしっかりと受け継ぎ変えてはいけない事もあります。

仕事でいけば技術継承ですが、鈑金で言えばコンパネからパネルを作ってたような技術を教えてもらいましたが実際今の時代には確実にマッチしませんよね。
ですが、この技術を知ってるか知らないかで取り組む仕事にも差がでます。
塗装に関しても材料も変われば道具も進化するにつれ、使う側も変わっていかなければなりません。

諸先輩方が作り上げてきた物を引き継ぎ、守るべきところは守り、時代に合わせて引き継いだものを進化させ次へ引き継いでいく事が
次世代に自信を持って渡していける業界を作るにも繋がるんだと思います。

今の時代目まぐるしく環境も変化しています。
その変化に遅れを取らないように様々な事にスピード感をもって対処対応していければ新たな世界が開かれると信じています。

次年度の取組はまさに革新的な変化をもたらしてくれるような事業計画(案)がたっています。
これを2年で作り上げやりきる事が出来たその先には明るい業界の姿が垣間見える気がして楽しみです。
現役として携われない事に少しジェラシーを感じてしまうぐらいワクワクする内容だと思います。

私事でも今回子を持つ親となり、この歳ですが新たな変化のあるステージを楽しんでいけたらと思います。

次回は実は鹿児島の血を持つ島内幹事へバトンを繋ぎます。
お題は「信念」でお願いします