新着情報

女性陣のパワー。

新着情報 青年部会

2018.09.19


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
僕たちの会社では、30~40代の女性で小型の輸入車に乗っていらっしゃる方をターゲットにして戦略を考えています。
ですが、そうなると接客スペースやトイレ、代車にも最善の配慮が必要となってきますし、置いてある雑誌や、雑貨、花や観葉植物、お出しする飲み物まで気を配る必要があると思うのです。
数年前までは、それらを僕が考えて、僕なりのおもてなしの心で対応していたわけなのですが
僕も青年部会長とはいえ、立派なオジさんです(汗)
もっというと、接客対応してくれていたフロントも男性でしたので、聞いてみたいけど聞きにくいことや、配慮が足りないところってたくさんあったのではないかと思います。
そこで。
女性の雇用を積極的におこない、現在では接客はほぼ100%女性が対応できるようになっています。
もちろん、自動車に詳しい女性に絞ってしまうと、なかなか雇用できませんので、完全に自動車に関しては素人の方々を雇っているので、見積りなどは全くできません。
部品の名前や工具どころか車名も部位の呼び名もわからないという完全ド素人です。
そこからですので、ずいぶんと苦労されたと思いますが、現在は見積りもできるようになってくれています。
まだまだ確認は必要ですが、それでも短期間で習得されている知識や対応力を見ると、ものすごい努力の結果だと思います。
女性目線で、何が分からないかも分からない。といったことが実体験で理解できていたり、専門用語をつかったりするとさっぱり意味もわからないということが、自ずと体験から分かっていたりしてるので、接客の説明が非常に丁寧です。
まどろっこしい表現もありますが、今からまだまだ進化してくれることを考えると良い方向転換だったのではないかと思っています。
選ばれる会社を目指しての方向転換ですが、当然良いところばかりではありません。
様々な苦労もあります。
ですが、勝ち残りをかけたこれからの時代。今までどおりでは確実に厳しくなります。
僕たちの会社は現在、女性陣のパワーによって勢いをもちつつありますが、皆さんのこれからの戦略はどうお考えですか?
僕たちの会社も、まだまだ戦略にそった対応をしていく必要がありますが、ワクワクしながら考えられると楽しい結果が出るかもですね!