新着情報

埼車協青年部総会を終えて

新着情報 青年部会

2012.04.20




昨晩は埼車協青年部の総会がございました。蓜島会長から原会長へのバトンタッチです。兄弟分の山梨青年部からも石川部会長、市村直前部会長をはじめ多くのメンバーにも駆けつけていただきました。
私はというと、直前会長から相談役へと、さらに一歩引いた役職となります。思い起こせば4年前まわりの反対を何とか説き伏せ(笑)、月に一度の志塾と言う「志」を創る塾を定期開催しました。
最初は1桁の参加人数、それでも毎月毎月開催を続け、会員みんなで参加者を募り、組織も徐々に大きくなっていきました。
参加者が40人を超えたころでしょうか、当時の小島専務が懇親会の会場を30人で取っていたら15人ほどしか来てもらえず、無人のテーブルに料理だけが並ぶという状態で不甲斐ない気持ちで懇親会をした記憶があります。
そこで新入会員としてあいさつしたのが原会長です。組織が育ち、人が育っている事を嬉しく思います。いまでは100人を超える懇親会の場所を探す方が大変になってきました。
総会記念講演では、日車協連青年部初代会長の内山さんの奥様にお話しいただきました。アシスタントは愛娘のあやさんです。
起業当時のご苦労や日車協連青年部部会長としての引けない戦いのお話もしていただきましたし、支える妻としてのご苦労もお話しいただきました。
私も歴史を背負い、全国の皆様の勇気や希望に繋がるように、当時の先輩の志を引き継いでいこうと改めて決意した次第です。