新着情報

国交省との勉強会

新着情報 青年部会

2013.03.02


今週は出張続きでブログの更新もままならず申し訳ないです。その分、お伝えしたい事が盛りだくさんの1週間でした。
私のブログも残り1カ月を切りましたが、最後まで突っ走りますのでよろしくお願いします。
さて先日、親会のブロック長の皆様と国交省にて官民合同の勉強会に参加してまいりました。
我が組合が切望している車体整備事業の認証制度化に向けて、一足飛びには行かない中で双方が色々な勉強を重ねながら、環境を整え進んでいこうという主旨で行われているものです。
またこの合同勉強会は比較的短いサイクルで行われ、テーマを分けて行い、国交省の考えや現状と我が業界の現状と考えを共有していくという方法で進んでいます。
今回のテーマは「資格・教育」です。青年部が事業を行ってきた五つ星制度・マイスター制度は業界の底上げと、車体整備事業の認証制度化への社会的気運をあげていくためにはとても有効な手段であると大絶賛を頂きました。
そこで私はこの事業が親会事業になった暁には、国交省さんの後援もいただきたいとお願いたしました。五つ星やマイスターの認定書に国交省の名前が入ったらスゴイと思いませんか!
他にも自動車の電子化への対応についてや車体整備士資格についてなどの活発な意見交換が行われました。
次回は「特認工場について」です。今からとても楽しみです。