新着情報

嘆く前にできること。

新着情報 青年部会

2018.05.11


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
本日は都内より帰るために羽田にいます。
いよいよ来週は日車協連青年部会の総会です。遠方よりお越しいただく方はもちろんのこと、近隣よりお越しいただく方も時間を割いてくださるわけですから、想いに応えられるように頑張らねばと日々準備にいそしんでおります。
生活の様々なところで、AIを感じたり影響を受けたり恩恵にあずかったりし始めている昨今ですが、これからは、AIによって仕事を奪われる方になるのか、AIによって仕事を得る(増やす)方になるのかに分かれると思っています。
先日もブログで書きましたが、機械に扱われるのではなく、機械を扱うという意識が大切なんだと思います。
どれだけ時代が変わっても、人は人ですもの。
未来に不安に感じ、憂い嘆いている時間などありません。
未来情報を発信を元に作戦を練ったり、他社との差別化を明確にするボトムアッププロジェクトの制度を活用したりして、青年部会を存分に活用して欲しいと願います。
憂い嘆く前に、できることはたくさんあると思います。
目の前の儲け話や、仕事がもらえそうな話にばかり目を奪われて本質を見失っていては、機械に扱われる方になってしまうと思うのです。
ヒト、モノ、カネ、情報といった経営資源を見つめ直し、経営基盤がしっかりしていれば、企業規模に関係なく強い会社になれると思います。
小さいから危ういとか、大きいから危ういという話ではなく、個々の覚悟の問題だと思います。
僕も心が折れそうになることはありますが、そんなときは自分の中にある「行動目的」を見つめ直すと大丈夫になります。
「なんのために」
やっぱり大切ですよね。