新着情報

右腕不在。

新着情報 青年部会

2018.06.06


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
知らないあいだに梅雨入りしていた山口からお送りしております。
雨が続くとゲンナリしますが、恵みの雨であると自分に言い聞かせて張り切って仕事をしております。
実は。
今日と明日は、私の自慢の右腕である弊社の常務が、お休みなんです。
仕事の鬼、というか虫というか。。本当によく働いてくださるので、なかなか休もうともしない人です。
早朝7時前に会社に来て、帰りは最終最後まで居るのが当たり前な日々。
僕からの無理難題にも、しっかり応えてくれるので彼がいればいつも安心。絶大な信頼をしておりますし、人生のパートナーだと思っております。
そんな彼が、二日間のお休みをくださいと言ってきました。
もちろん、即答でOKです。
どうやら家族サービスがしたいとのこと。。。とはいえ、お子さんはもう自立してらっしゃるので、義理のお母さんを連れて旅行に行きたいと。
今は病院に入院してらっしゃるお義母さんを、故郷に連れて行ってあげたいんだと言ってました。。。
僕がいなくても会社は回りますが、彼がいないと支障が出ます。というのは冗談で、彼も僕の代理で出張に出ることが増えているので、今は彼がいなくても会社は普通に回ります。
しかしながら、スタッフの精神的支柱であることは確か。なので、何かあった時に全体が不安定になることもあるのです。
でも。
数ヶ月前、その右腕不在の状況を長期で経験するという初めての危機に直面しました。
正直、皆んなしんどかったと思います。僕もしんどかったくらいなので。。。
その危機を乗り越えて、今があるので少しずつですがスタッフの皆んなが成長してくれています。
苦難は幸福の門。
辛いことを経験したら、必ず良い結果につなげてやるぞと頑張れる。
今日も。
常務が安心して家族サービスができるように。帰ってきたら、驚くくらい仕事を進めておこうと皆んなが張り切っております。
いつも偉そうに毎日ブログを書いておりますが。順風満帆に日々が輝いているわけではありません。
僕が未熟なので、当然ですが失敗も社内が浮つくことも、お叱りを受けることもあるのです。
でも、スタッフの皆んながいるから大丈夫。右腕が支えてくれるから大丈夫。
辛いこと。バッチこいです(笑)
でも、ほんと右腕の彼との出会いに感謝です。彼がいない人生なんて考えられない(笑)
こうしてブログに書いてしまうくらい、実は寂しいので(汗)