新着情報

北陸信越ブロック代表幹事

新着情報 青年部会

2019.05.03


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は北陸信越ブロック代表幹事の関根さんのことについて書いてみようと思います。
関根さんとの出会いは、昨年の11月にお亡くなりになった山岸さんが繋いでくださったご縁から始まっています。
4年前に僕を新潟に呼んでくださって、その場で関根さんと出会いました。
スーツを着て講演と懇親会に参加されていて、最初のイメージは青年実業家というイメージでした。
関根さんも阿部さん同様に創業者でして、僕からすると、ずいぶん勇気と行動力のある方に思えるので、僕が知りえない苦労を随分とされてきていらっしゃると思うのです。
関根さんはイメージ通り、行動力のある方です。出会って、幹事団として活動を共にする中でも知らないあいだにベトナムに土地を買って会社を作っていたりするので、驚かされてばかり。
心配になっていろいろ聞いてみると、きちんと考えて行動されていて(当たり前ですが)さすがだなぁと思わされることが多い方です。
ですが、そんな行動力を持ちながらも、そうしたことを全く感じさせないフランクな対応をしてくださるので、非常に接しやすい方です。
実は組合活動歴はまだ浅く、幹事になるのも異例の速さでの就任でした。
その時も、山岸さんの後押しがあったと伺っております。
不思議なもので、山岸さんが繋いでくださっていなかったら、関根さんは日車協連青年部会に出向していなかったかもしれませんし、僕とも出会っていなかったかもしれません。
山岸さんなしではあり得なかったご縁なのです。
そんな関根さんは、次期副部会長になられます。グローバルな視点を持たれた関根さんが、どのように活躍されるのか今から楽しみです。
関根さんは、天然風のボケをかましたり、自分のことをアイドルだと言ったり(笑)、場を和ませてくれるようないつも笑顔の方ですが、その実、よく観察して周囲を見ておられる方です。
得意な分野をどんどん伸ばしていって、苦手な分野を消していくことが、これからの2年間の課題になってくると思います。
自分が辛い時も、笑顔で周囲にそれを感じさせない男気のある関根さんに出会えて本当に良かった。
電話で、こっそり励ましてくれたり、大切なことを伝えてくれるのがとても嬉しかったです。
ありがとね関根さん。
でもこれからは、辛かった。という報告ではなく、相談してくださいね。一緒に人生を歩んでいける仲間は全国にたくさんいるのですから。
これからも、共に学び、共に成長していきましょう!