新着情報

動けば動く。

新着情報 青年部会

2018.05.16


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
先日のブログで箕輪厚介さんのことを書いたら、ブログを読んでくださった方から
「箕輪さんなら来月、山口で講演会ありますよ」
という、ありがたいお知らせをいただきました!
しかも、講演会申し込みサイトのアドレスまで教えていただきましたので、すぐに申込みました。
動けば動きますね。
ちょっと前まで、「箕輪」と聞くと女性お笑い芸人の方しか思い浮かばなかった自分が偉そうに箕輪さんのことを語る資格なんてなかったなぁ。。。なんて反省していたところでしたので、実際にお話を聞きに行ってきます。
さていざ申し込み。
と勢いよくサイトを開いたわけなんですが、そこで目に入ってきた文字は
「集え!若者よ!」
あ。。。40代半ばは行っちゃダメなやつかな。。。
(汗)
チケットも学生向けになっていて、半ば諦めかけた時にこっそりと「一般」向けにも販売されていることが分かり、思いっきり胸をなでおろしました。
しかし、この講演会の主催者の方もすごい青年らしく、いきなりツイッターで箕輪さんとコンタクトを取ったことから講演会が実現したらしいです。驚愕ですね。
思えば若い頃、僕も怖いもの知らずで電気自動車製作のために大手メーカーに躊躇なくバンバン電話していた頃がありました。電話っていうところが昭和っぽいですが(汗)
その時もNTNというベアリングメーカーさんと商談が進んで静岡の磐田市にあるNTNさんの会社まで行って執行役員の方と話し合った記憶があります。
動けば動く。
たった10年くらいで行動力とスピード感が鈍ってきている自分に気づいて、なんだか驚いております。
動けば動くんだって思い出せました。いや、今でもそう思ってますが、突拍子もないことをやっていた頃からすると、動ききれてないのだということに気づけたのです。
嫌ですね、常識にとらわれたくないと思っているのに、どっぷりと常識にとらわれている自分に気づくとゾッとします。
40代半ばは決して若くない。
でも、我々の業界ではまだ「ひよっこ」扱いされることもあります。
実際に未熟なところも多いので、それは仕方のないことですが、中途半端です。
年齢など関係なく、思いっきり動きまくれ!って自分に改めて言い聞かせます。
だって
動けば動くから。