新着情報

初雪

新着情報 青年部会

2014.12.16




昨日は市川理事長の代行で関東連絡協議会に参加をする為、山梨事務局と共に都内に行って参りました。
さてさて、突然ですが皆様は投票行かれたでしょうか。
春先に今年の夏よりV字回復をすると言われ続けた予測が、ものの見事に大外れ。
都市部と地方の格差はますます広がるばかりです。
そして今や円安倒産を心配される中での消費税10%。
そこでの選挙だったわけですが、結果は皆様のご存知の通りでありました。
私論は申し上げませんが、一部で聞く熱狂無しの圧勝。そして52.66%の戦後最低の投票率。この選挙の結果全てと思いました。
そんな中、土曜日はあるメーカーさんの研修に参加して参りました。
「ロス改善」~労働コスト意識と理解~と題し、前半は座額でそして鋼板は、「磨き」の実技研修でありました。
やはりここでも業界全体の売り上げが下がっている事に触れられ、打開するには労働に対する利益のへの意識付けが必須と言われておりました。
国も大きく動いていますが、我が業界も大きく動いております。
また様々な情報や噂も全国でとびかっているようですが、僕達の目的は唯一つ。
「次世代に自信を持って渡して行ける業界を創る!」此れだけを狙って行く為に、今何が必要なのか考えて行って頂ければと思います。
ここの所、忘年会続きです。
本日もあるのですが、その前に打ち合わせもあり連夜の外出であります。
本日は朝方、初雪が降りましたが積もる事無く直ぐに雨に変わりホッとしておりますが、外は強烈な寒さです。
これ以上、体調が悪化せぬよう気おつけて行って来たいと思います。