新着情報

初めての・・・

青年部会

2021.01.20

皆様こんにちは。
新潟ローカルの地下アイドル、関根副会長よりバトンを引き継がせていただきました、近畿ブロック幹事の服部が本日のブログを担当させていただきます

あらためまして、皆様明けましておめでとうございます。年明けの入庫状況はいかがでしょうか?弊社は年末から減少傾向となり、年が明けてからもその状況が続いておりましたが、ここ最近ようやく例年並みの入庫量に戻ってまいりました。和歌山県は観光目的で訪れる方が多く、しかもほとんどの方が車で来られます。今回の年末年始休暇は、外出自粛されていることもあり、やはり交通量も例年に比べると少なく、それが入庫量に響いているのではないかという状況です。は~、コロナコロナで仕事にも影響されるし、飲みに出歩くことも出来ないし、子供たちの剣道の試合もほとんどが中止になってしまうし・・・。ほんと、早く収まってほしいものですよね・・・。

さて今回のお題ですが、初めて…最初…始まり…ということで、今日のブログは弊社にとって初めてのバイト雇用についてお話をさせていただきます。
去年の6月、当社では初めて洗車係としてのバイト雇用を行い、今現在もバリバリ頑張っていただいているのですが、本当に何を悩んでいたのかと思うくらいに弊社にとってプラスになるバイト雇用となりました。悩んでいたというのは、今まではすべての人材を正社員として雇用してきているので、非正規雇用の人材が入ることによって、ほかの社員とのモチベーションや品質維持の点などでハレーションが起きるのではと考えていたからです。ですが、今回入社したバイトのTさん、面接のときからもひしひしと伝わってきたのですが、大の車好きできれい好き!自分の車を洗車する時はエンジンルームの中までピカピカに磨き上げるほどの徹底ぶりです。弊社ではもちろん入庫した車はすべて洗車してお返しするのと、代車を貸出しする前にも洗車をしてからお出しするので、かなりの量の洗車を現場作業員や事務、フロントで手分けして行っておりました。Tさんが来てくれてからはその洗車作業を安心して任せることができ、職人は現場作業に専念できるようになり、事務フロントも時間が出来た分お客様サービスのほうへ時間を費やせるようになってきました。おかげで効率が格段に上がり、売り上げも上がってくるという予想していた以上の結果となっております。

今現在、そして今後の仕事量や売り上げ予想などを踏まえると、この景気の状況下ではなかなか雇用に関しては躊躇してしまうところもありますが、自社の未来を考えれば本当に、ヒトは財産となり自社を助けてくれます。もちろんその人材、ヒトを見る「目」は大事ですが…。今回の弊社の雇用は本当に自社にとって財産となりました。

また、近々弊社ではフロントマンを雇用する予定となっております。今までは鈑金フロントはすべてわたくし一人で回していたのですが、その部分をすべて新フロントマンに担当してもらう予定です。そして私自身、時間に余裕が出来れば、今まで手が付けることが出来なかった色々なことにチャレンジしていくつもりです。初めてのフロント雇用ということで不安も多々ありますが、この雇用が自社と自分のさらなる成長の出発点となるように自分自身も視野を広く持ち、努力していこうと思っております。

はい、それでは次回のブログを、究極のポジティブ思考!我が未来戦略構築プロジェクトの頼れるリーダー、平光幹事に引き継ぎいたします。お願いしまーす。