新着情報

優しさと強さ

青年部会

2021.02.17

今日のブログは横岡相談役よりバトンを受けました、みんなのアイドルせきねたけしがブログを担当させて頂きます。
「自由・誇り・恥」を自由にと言うテーマを頂きましたので精一杯書きたいと思います。

今年嬉し恥ずかし47歳になります。
今回のテーマですぐに思い浮かんだ僕の同級生の話をしようと思います。

彼は割烹の三代目を引き継いだ料理人です。
僕と同様に職人として修業をし、経営者となった訳ですが、彼は家業を継ぎ、僕は独立をしました。
環境は違えど、経営者として話も合いますし刺激も受けてきました。
いつも元気でパワフルな彼の行動に魅力を感じていましたし、優しい彼をとても尊敬しています。

コロナ過で大きな影響が出ていると言われている飲食業界。
彼は、三代続く割烹を閉め、小料理屋へ業態の変更と規模の縮小という決断をし、すぐに実行に移しました。
思った事をすぐに行動出来る行動力は彼らしく感じましたが、地域で一番の規模と歴史のある割烹、三代目という立場での決断に至るには強い覚悟があったのだと感じています。
自由な発想で好きな事を、好きだからこそ誇りを持ち、誇りを持っているからこそ自分自身恥る事のない行動をしているんだと思います。
そんな覚悟と決断力を持てる様な人になれる様、まだまだ精進しようと思ったお話しでした。

次回はいつもさわやかに笑顔を振りまく近畿ブロック服部幹事にバトンを渡します。
さわやかさにご期待下さい!