新着情報

僕の名は。

新着情報 青年部会

2018.06.04


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は名前について書いてみようと思います。
僕の名前は「横岡摂樹」
読めない人がほとんどだと思います。小学校に入学するときも学校の先生が「まさきクン」と呼んでくれていたのですが、一文字もあっていませんでした(笑)
「よこおか」という苗字も非常に珍しく、僕は親戚以外で「横岡さん」に会ったことがありません。
先日のブログにも書いたように、もともと父が青森出身でして、祖父の仕事が共同通信社の新聞記者で転勤が多く、青森~仙台~横浜~山口と転々としたようです。(どこまで本当かは分かりませんが)
なので、青森には「横岡さん」がきっといらっしゃるのだと。。。
「摂樹」は「せつとし」と読みます。読めませんが(汗)どういった意味なのかは僕も分かりません(汗)でも、おかげさまで同姓同名の方にも会ったことがありません。
苗字は「横山」とか「横川」と呼び間違えられることがほとんどで、病院などに行くとたいがい
「よこやまさーん、よこやまさーん」
って呼び出されます。もう慣れているので僕だなと思って行きますが、たまに本当に「横山さん」が居るときもあるので逆に驚きます(笑)
先日は、郵便物が「横綱さま」で届いたので驚きました(笑) なんで糸へんを書いたのか。。。(笑)
さすがに、「よこづなさん」と呼び間違えられたことはありませんが、どうせ間違うならそれもアリだと思ってしまいます(笑)
姓も名も、今まで散々呼び間違えられてきたので、もう慣れてしまって、なんと呼ばれようが何とも思いません。
でも、お客様は別ですよね。
接客対応をするときは、できるだけ一回の接客につき名前を3回以上呼ぶように心がけていますが、間違えた名前を何度も呼ぶと失礼極まりないです。
名前って大切。
いつもたくさん呼び間違えられているので、よけいにそう思うのかもしれませんが、名前できちんと呼ばれると親近感がそれだけでわくと思っています。
ぜひ、皆さんもお客様の名前をたくさん呼ぶように心がけてみてください。元請の工場長やマネージャーでも、役職名ではなく、名前をきちんとつけた役職でお呼びして差し上げたほうが良いと思います。
まぁ、僕は「横綱」って間違えられたほうが嬉しいのですが(笑)