新着情報

会社見学にお越しいただきました。

新着情報 青年部会

2018.04.03


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日はなんと!大阪から仲間がお二人も我が社に会社見学に来てくれました!!!
言わずもがな、添付写真のお二人。現近畿ブロック幹事をしてくださっている樋谷さんと、大阪の前部会長である植林さんです。
年度初めの慌ただしい中、わざわざ大阪から来てくださるので、何かお役に立てるようなことを。。。と思ったのですが、我が社などを見てもきっと何も役に立たなかったことと思います。。。
なんだか申し訳ない(汗)
なのでせめてもの償いと思い、山口市内の桜の名所にご案内させてもらったり、近場にある有名な観光地にお連れしたりしまして、何とか許してもらえたかなと勝手に思っております(汗)
思い返せば、私もたくさんの会社見学に行かせてもらいました。
すごく立派な設備のところ。
社員さんがめちゃくちゃたくさんいらっしゃるところ。
高級車ばかりズラッと並んでいるところ。
挨拶がものすごく徹底して教育してあるところ。
新しくはないけれど、とても丁寧に設備を使用されていたり、毎日キレイに清掃が行き届いているところ。
あげればキリがないくらい、多くの会社を見学させていただきました。
最初の頃は、設備にばかり目がいって欲しいけど買えないよなぁ。。。設備がいいから仕事もたくさん入ってくるよなぁ。。。
でも、品質はウチのほうが勝ってるなぁとか、あまり会社見学しても意味が無い程度の感想しか持ち帰ることはできませんでした。
社員さんを全員連れて行った会社も何社かあります。
そして、いつか。
うちも会社見学に来てもらえるような会社になろう!って決めて、スタッフの皆にも伝えて、目標を立てていったのを覚えています。
積載車を買うのが夢のまた夢だった頃の話です。。。
ありがたいことに、今は年間で何組もの会社見学依頼があります。うちなどに来ても。。。と正直に思えるほどまだまだな会社ですが、それでも嬉しく思います。
でも、大切なのは見栄えではなく
「どんな想いで仕事をしているか」
ということじゃないかなと思います。
いろんな会社に行っても、結局はそこの社長さんの話がもっとも身になったような気がしています。
今でも心に残っている言葉がいくつもあります。
私は今日、そうした言葉が伝えられただろうか。そう振り返ると、本当に恥ずかしくなるくらい未熟だなと思います。
もっとスタッフの皆さんが楽しく、生き生きと働ける環境をつくっていきます。そして、試行錯誤の中で失敗を繰り返しながら、もっと今日来てくれたような仲間の役にも立てるよう頑張ります!!!