新着情報

新着情報 青年部会

2020.11.02

皆さまおはようございます。せわしい月曜日が始まりました。顔晴って行きましょう!関東ブロック幹事 島内です。
本日は私が【人、人材】についてのブログを担当させていただきます。

先ずは、札幌全国大会においては初のWeb開催で、まあ色々ありましたが。。。笑
それも無事に終わり、札幌の皆様ホントお疲れさまでした。そして、全国の皆さまにおかれましても多くの登録を
いただきましてありがとうございました。

全国大会というと、私、茨城から出向していますので、一昨年の茨城大会を思い出します。その一年前に開催が決まり、
半年前あたりから怒涛の準備が始まりました。参加案内は?ホテルの手配どうする?ホテルまでの交通手段は?何人来てもらう?
懇親会の設えどうする?とまあ、決めなきゃいけないことは山ほどあり、茨城らしさを出すにはどのようにすれば良いかと
青年部メンバー一丸となって、夜な夜なミーティングを重ねた思い出があります。やはりそこは「人」ですよね。
青年部の仲間が、大会の成功を願い、来てくれる全国のメンバーに楽しんで帰ってもらいたい。茨城に来て良かったと思ってもらいたい。
その想いが、人と人をつなげチームワークを作り大きな力にしたんだと思います。

皆も言っていますが、「仕事は人」です。仕事は人?ってこうやって文字で打つと意味が分かりませんが、話すと伝わるんですよね~笑
おわかりのように、我々の仕事は、一人でやっていようと、社員が何人もいようと、必ず人に携わります。
お客様、社員、材料屋、部品屋、宅配便、郵便配達の方々、取引業者等多くの人と携わります。その方々がいるから仕事が成り立つわけです。
なので、新入社員コミュニケーション(教育)の初めの言葉は、うちの会社に出入りする人は全員がお客様だと思いましょう。
挨拶は相手の聞こえるように!と話します。また、現場の作業レベルよりも接客の上手さよりも相手の事を想って仕事をすることができる人材が
会社にとっての人財になるんじゃないかな~と思います。

これからも相手の事を想い、多くの人と携わり、会社にとって良い人財を育てていこうと
ブログを打ちながら改めて思いました!!笑

それでは今日はこの辺で~

次の担当は、札幌全国大会の立役者、プリンス広川がお送りします♪ciao~♪

関東ブロック代表幹事 島内良二