新着情報

人のせいにするな!

新着情報 青年部会

2013.10.16


昨日、心配された台風26号ですが幸いにしてメンバーの所には大きな被害は無かったようですが、伊豆大島を初め東京都内他、多数の命も亡くなってしまったようです。謹んでお悔やみ、またお見舞い申しあげます
こんな時に「人」は無力のものだと感じてしまいます。
だからこそ助け合い差さえあって行かなければならないのかなっと考えます。
少し話しは飛びますが、先日の連休中に本屋さんで見た言葉がありました。
「人は転ぶと、まず石コロのせいにする。石コロがなければ坂道のせいする。坂道がければ履いている靴のせいにする。人はなかなか自分のせいにしない。」
ユダヤの格言らしいです。
その通りだと思いました。僕らの仕事にすれば何かトラブルがあるとボディーマンはペインターのせいにし、ペインターはボディーマンのせいしたり・・・。
時には現場のイラつきを社長のせいにしたりする所もあるようです。
全て自分が正しく人のせいにしてれば、これほど楽な事はありません。
然し全ては自分自身だと思っています。
かなり前にも書きましたが整備もしない、車検も受けない車が公道を走ったらどれ程危険なのか分かると同じように、自分自身も日々の点検を疎かにしていると大変な事になってします。
お客様のお車の「安全・安心」を使命としている僕等ですから、培われた技術と自分自身を確り点検した「人」でお客様に喜んで頂けるように、なって行かねばならないと感じております。
今週も始まって2日ですが、明日午後より都内にて用件を足しそのまま都内に宿泊、そして翌金曜日は全国大会開催県の広島で最終打ち合わせを兼ねて、正副会議を行う為に山梨を離れるので、今週は本日をもってお休みさせて頂きたいと思います。