新着情報

事業継承

青年部会

2020.12.28

皆さん、こんばんは。服部幹事からバトンを引き継ぎました。

北陸信越ブロック代表幹事、金箱から発信をさせていただきたいと思います。

今回のブログテーマは自由となっていますので、私からは事業継承について、書かせていただきます。

私たち、業界はもちろんの事。中小企業の事業継承は深刻な問題だと言われています。

「子供に継ぐ意思がない」・「子供がいない」・「後継者が見つからない」等がおもに理由として挙げられているようです。 私たち企業が30年以上、事業継続していく確率は60000万分の1という数字も出ているそうです。 この数字を見るだけでも今後、事業継続をしていく事も私たち業界でもしっかりと問題と向き合っていく必要があると思います。

 

さて、毎回…ブログのバトンを渡される時とバトンを渡すとき! 髪型が変わっただけで突っ込みをいただいているわけですが。 その、イメチェンをした髪型にしてくれた…床屋さんの話をしたいと思います(笑)

 

その床屋さんの現在の店主は4代目になります。 この4代目、皆さんはどう思いますか?

私自身は2代目。 この日車協連青年部会でお逢いした仲間たちの殆んどが、初代で会社を立ち上げた方々、そして2代目の方々の方がほとんどだと思っております。

 

この床屋さんの創業は大正4年(西暦1915)今現在ではなんと105年継続をしています。

この、お店には3代目の店主と奥様、そして、4代目の店主が在籍し、仕事をしています。

主な顧客は地域密着型で地域の方々と地域交流や接点を持ついことで仕事に結び付いていると店主とよく話をします。 時代は流れ、変化し、顧客層も大幅に変化し続けるこの時代でもしっかりと地域お客様と接点をしっかり持ち! 新たな顧客獲得に目を向けているそうです。その店のメニューは「カット」・「顔剃り」・「シャンプー」・「頭皮~マッサージ」で4,300円です。

あっ! もう一つありました! 「鼻毛切り・耳の掃除(耳毛剃り)」もやってもらっています。

この、技術…今現在の床屋さんでは施工をしているところがないんだと…店主が言っていました。 私自身も初めて行った時は衝撃を受けたのと感動を覚えています^^ スゲー

 

昔と今の違いは何かあるんですか? 質問をしてみました!

昔と今の違いは何もないですよ!って!答えが返ってきました! はっと…思った瞬間です。 昔の技術を継承・昔と変わらず、変わらないのが道具だそうです。

技術と道具だけが変わらないもの…私たちの業界にも当てはまるのではないでしょうか?

 

先代から受け継いだ! 技術や道具、考え方(変化)は継承され変化をしなければならない。

 

「次世代に自信を持って渡していける業界を創る」 これって本当に重要なことで真剣に考えていかなければならない事だと思っています。

 

今、この世に中に必要な「車」絶対に必要な業界だと感じているのは私だけでしょうか?

まだまだ、明るい業界! 必要な仕事! やりがいのある仕事!

自信を持ってやるぜ~!

 

 

今年は誰もが想像をしなかった時代…がやってきた。 それに対応する情報や知恵は、今、私たちが所属している。 日車協青年部会!に所属し、業界の方向性を見据え、活動し、同じ方向を向き活動をしていくことが一番の近道だと私は思います。

 

 

今年度はこれが最後のブログになります…ふがいないブログで申し訳ありませんが。

最後のブログとさせていただきます。

 

来年のトップバッターは我ら部会長の中村部会長からの発信となります。

年明け1発目のブログ…何が語られるのか? こうご期待です^^