新着情報

プレゼンの技術は必要?まとめ。

新着情報 青年部会

2017.08.08


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は一週間にわたって書いてきた「プレゼンの技術は必要?」のまとめを書いていきたいと思います。
タイトルに「必要?」と書かれているのでお答えすると「必要」だと思っています。何にも考えずに言いたいことだけを伝えている状況だったとすると、このプレゼンの技術を意識して伝えるようにするとガラッと環境が変わってくると思います。
無意識にできている人もたくさんいらっしゃると思いますし、「なんだそんなことか」「知ってる」「今さら」と思われている方も実践できているかどうか行動をチェックしてみてもらえたらと思います。
私自身も未熟なので伝えることに失敗することは多々有りますが、自身の行動を振り返ると要因が分かり、実践できていないときに失敗しているケースがほとんどです。
相手に伝えるときに、何より大切なのは「プレゼンの技術は必要?3」でお伝えした、伝えたいことをしっかり理解することです。
プレゼンをする時に紙に書いてある文字を読むと伝わりにくいですし、想いものりません。では、書いてある文字をすべて暗記しなければならないのかというと、当然そんなことはありません。
暗記した文字を思い出しながら話しても、読んでいるのと同じように伝わりにくいのです。
ではどうすれば良いのかというと、しっかりと理解して腹に落とし込まれた「想い」を伝えれば良いのだと思っています。
「想い」がのった言葉は伝わりやすいです。同じ言葉でも読み上げたものとは似て非なるものだと感じています。
我々のスローガンである「GIVERS」の心で相手を想い、その想いをのせて伝えることが出来ればもう立派なプレゼンなのではないでしょうか。。。
そこを勘違いせず、自分本位な「想い」ではなく目の前の人への愛情をもって伝えることが出来ればと自分自身気をつけています。
私自身、まだまだ出来ていないことが多い中で生意気なことをたくさん書きました。皆さんのお役に立てていたらと思います。
ぜひ、「伝える」と「伝わる」が違うんだという意識を持ってプレゼンの技術を習得してください。