新着情報

デザインの力。

新着情報 青年部会

2017.06.23



【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日はお昼まで昨日に引き続き広島で会議に出て、その後山口に戻りました。
広島から山口に帰るときに駅前のビルに入ったのですが、とってもディスプレイが綺麗だったので思わず写真を撮りました。
本屋さんなのですが、普通の本屋さんとはずいぶん雰囲気が違います。
本屋さんは、世の中にたくさんあります。
ですが、自分たちがどんなお客様をターゲットにしているのかを明確にしている本屋さんがあります。
今日、たまたま入った本屋さんもそうでした。
家電や飲食、美容コーナーと、それぞれの本のコーナーに実際に飲食ブースや美容関係の商品も本とともに陳列してあるのです。
なるほど、と思いました。
確かに、その本を探している方は、そういった商品に興味があるので、同じ場所にコーナーを設けることは効率的ですよね。
更には、ただ置いてあるだけではなく購買意欲を掻き立てるように綺麗にディスプレイしてあるのです。
デザインの力ってすごいですよね。
同じ機能でも、デザインで好みが分かれます。
パソコンでも、スマホでも、靴でも時計でも何でもかんでもデザインです。
当然、車だってデザインで選ばれるお客様は多いと思います。
そうなのであれば、私たちのユニフォームや会社、工場の中、ホームページ、会社案内のパンフレットなどもデザインが重要なのかもしれません。
そういったデザインから会社の方向性をお客様が読み取られている可能性もあると思うんです。
「デザインの力。」
そこへの視点も、今後の勝ち残りに必要な要素だと感じた一日でした。