新着情報

ターゲットの絞り方。

新着情報 青年部会

2018.02.20


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日の山口は、まるで春のようです。10日前には雪が降り積もっていたのに、嘘のような陽気です。
と、同時に。
花粉がどうやら飛んでいるようで、これまたマスクが手放せません。。。
マスクメーカーは、きっと物凄い売上でしょうね。インフルエンザの予防や、風邪の予防がひと段落する前から、もうすでに花粉ですもの。。。花粉症の症状が酷くならないように、頑張るのみです。
さて、今日は先日のブログで書いた(2月13~14日にかけて書いた内容です)ターゲットを絞るという内容に関して、ターゲットの絞り方を教えて欲しいという問い合わせがありましたので、少し触れてみようかと思います。
ターゲットを絞る時に、単純に気をつけておきたいポイントや、気にかけておいたほうが良いポイントを上げていきます。
・狙うに値する十分な客数があるか。
当然ですが絞った結果、日本に二人しか対象ユーザーがいないということになった場合、商売が継続できないので意味がありません。商売を継続反映していく上で、十分な量のお客様の数が見込めないと絞る意味がないですよということです。
・ターゲットを獲得した後に、収益が期待できる成長性があるか
上記のポイントとかぶりますが、継続して収益が期待できて、更に成長性(客数の拡大・単価のアップなど)も期待できるかどうかということです。
長くなるので、続きは明日また書きますが決して難しいことはないと思います。人生をかけて取り組む仕事の未来を真剣に考えるだけのことですから。
もっというと今考えるか、暇になって困ってから考えるのかのどちらかというだけなんだと思います。
困ってから考えても、きっと、時すでに遅し。。。ですよね?