新着情報

ゆるキャラグランプリ

新着情報 青年部会

2012.09.24


今年も全国「ゆるキャラグランプリ」が始まりました。
そもそも「ゆるキャラ」とは“ゆるいマスコットキャラクター”の略ですが、広く一般に知らしめたのは、みうらじゅんさんだと言われています。そんなみうらじゅんさんが挙げる“ゆるキャラ”とは以下の三つの条件を満たすキャラクターたち。
1、郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
2、立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
3、愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせている事。
そして「ゆるキャラグランプリ」とは、ゆるキャラたちの年に一度の祭典です。NTTタウンページ協賛で開催されるこのイベントには全国から多くのゆるキャラたちがエントリーしてきます。その数2012年9月24日現在で500キャラクターオーバーとなっています。
そしてたくさんのキャラクターのなかからグランプリを決める投票はWEB上で行われます。公式サイトで1日1回好きなゆるキャラに投票することができます。得票数の高かった上位10キャラが11月25日(日)に行われる、『ゆるキャラさみっとin羽生』にて表彰台されるのです。
現在我が深谷市の「ふっかちゃん」(写真向かって左)は全国第2位、埼玉県の「コバトン」(写真向かって右)です。
ちなみに昨年の1位は熊本の「くまもん」でした。残念ながら我が業界のマスコットのベッピーはレギュレーションに合わず出場を断念しました。
我々のBPグランプリも2次選考会に入っていきますが、ゆるキャラ達みんなも地域を背負って出場です。BPグランプリの出場者の皆様、ゆるキャラ達がんばって!